2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日本人の勤勉さ

私は日本人について時々考えます。日本人の多くは働きものです。仕事をしていないときも、趣味の会に参加したりして、何か一生懸命活動しています。京都大学の先生であった梅棹忠夫先生は、日本人がこれほどまでに勤勉になったのは江戸時代のインダストリア…

霊性

霊性という言葉は、現代の日本人にはなじみの少ないものです。人によってはスピリチュアリティと誤解することもありますが、なかなか定義の難しい言葉です。人間は体と心と魂の組み合わせであると言われますが、魂の領域に関することを霊性と呼ぶことができ…

人格の重要さ

日本の政治はここ数年何人も首相が変わったり、国会で十分な議論がなされたりしないような状況で、しっかりと機能していません。日本の政治があまりレベルが高くないということは、10年、20年以上前から言われていました。しかし、日本は、問題を抱えていな…

Always Be Careful

物事の基本をABCと呼んでいますが、私が心がけているABCは「Always Be Careful」です。私がこれまで生きてきた実感としては、人生において油断をすれば、いつの間にか足元をすくわれてしまうものです。だから「いつも注意して」います。 若いときは時に勢い…

食事の重要性

人間にとって食事は不可欠です。人間の身体は食物によってできています。食事の重要性は強調しても強調しすぎることはありません。しかし、多くの人は何を食べたらいいのかあまり考えていないかもしれません。食物は血と肉を作りますが、心にも影響を与えま…

今を生きる―舞台としての人生

過去を振り返らないこと、未来を気にし過ぎないこと、現在に集中して全力を尽くすこと。私の師はこのことを繰り返し教えてくださり、私は意識的にこのことを心がけています。 過去は過ぎていったものです、決して返っては来ません。未来はまた確かではありま…

太陽

私は多くのことを本を通して学びましたが、最近は自然から学ぶように心がけています。たとえば太陽です。今日は雨でおひさまは出ていませんが、太陽は黙って多くの教訓を与えてくれます。 二宮尊徳は太陽から学びました。彼は幼いころ貧しく、何とか家を支え…

日々是好日

今日は10月1日です。衣替えの季節でもあり、番組の改編期でもあります。秋は私の最も好きな季節です。夏の熱気が過ぎ、しっとりと落ち着いた雰囲気が大好きです。夜は虫の音が聞こえます。テレビもラジオも音楽も、そして明かりも消し、静かによる耳を澄ませ…