2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

光明瞑想と教育

約2年程前に光明瞑想について書きました。現在でも光明瞑想を続けています。本当は1回の瞑想に20~30分くらい時間をかけるのがいいのかもしれませんが、5~10分くらいで済ませています。それでも、日々つつがなく過ごさせてもらっているのは、光明瞑想と何回…

天皇誕生日

今日は天皇誕生日です。平成天皇は今日で81歳になられたようで、おめでたいことだと思います。これからも長生きをしていただきたいです。 昭和天皇が亡くなられたのは私が20歳のときで、私が若かったのと激動の時代を生きてこられた昭和天皇のカリスマ性のよ…

真実の探求

悟った人にはすべてが神であり、すべてが真実です。善も悪もありません。至福に浸りきった人は何も違いが見えないと言われます。そのような人は確かにこの世にいるでしょうが、私などはまだそれがどのような境地なのかわかりません。 すべてが神だといわれて…

ガヤトリーマントラ

ガヤトリーマントラというマントラがあります。霊性について語るとき、このマントラについて避けることはできないのですが、このマントラについてどう語ればいいのかよくわからなかったので書かないできました。しかし、名前の紹介だけでもしておいたほうが…

職業は高次のヨーガ

ヨーガは(小さな)私と大なる宇宙(神)とが調和し一体化することです。体を用いたヨーガも、体を整えることで内なる自然や外なる自然との調和を目指すものなのだと思います。自然の中で過ごす時間をもつと、自分がいかに自然と調和していないかがわかりま…