2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年一年ありがとうございました

今年も残り1週間をきりました。クリスマスが過ぎ、大掃除や正月の準備が頭の中にある方が多いことでしょう。私も大雑把にですが、今年中にすましておきたいことをすませ、あとは年越しの準備に気を回せばいいところまできました。今年も無事に年を越せるよう…

輪廻転生

輪廻転生、いわゆる生まれ変わりのことです。私はこれを信じています。日本には輪廻転生を普通に信じている人が3割少しいるという調査結果を目にしたことがあります。3割は個人的には少ないような印象を受けるのですがどうでしょうか? 何というか、いわゆる…

日本の里

私は冬(というかヘビが出なくなる季節)になると、時間に余裕のあるときに山歩きをします。山歩きといっても、自分の住んでいるところから数十キロ以内の、地元の人しか知らないような里山を歩くのがほとんどで、標高が1000メートルを越えることはありませ…

ガネーシャ神

触れたことがあったようで、しかしほとんど触れたことのなかったガネーシャ神(こちら)。インドの神様です。少し前に『夢をかなえるゾウ』という本が話題になったようで、私は読んでないのですが、それはガネーシャ神に関するお話であったようです。 私は真…