2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

瞑想における気づき

瞑想に関してテクニカルなことになるかもしれませんが、最近思うことを少し書いておこうと思います。 英語でfiniteは有限の意味で、infiniteは無限の意味です。無限とは何かというと、人それぞれ考えがあるでしょうが、私は無限とは数え上げることができない…

生産の勧め

少し前にツイッターで目にしてうなった言葉です。 「学生時代、気が沈んでいると友人に話したら『最近生産してる?』と聞かれ『何でもいいからいつものプラスαで生産しな。本を読んで感想を書く、料理を作る、外食したらレビューを書く。何でもいいから生産し…

子育てに関して思うこと

私には自分の子はいませんので、子育ての怖さのようなものをあまり知りません。自分の育て方一つで子どもの人生が大きく左右されるとなると、責任は重大です。すくすくとまっすぐに育ってくれれば親はホッと一息つけるのかもしれませんが、間違った育て方を…

巨人たちの肩

万有引力の法則を発見したニュートンに次のような名言があります。 「私が遠くまで見ることができたのは、巨人たちの肩に乗っていたからです」(If I have seen further it is by standing on the shoulders of Giants.) 現代人にとって最もポピュラーな科学…

フードマントラ

食事を摂るときに祈りを捧げます。各宗派にはそれぞれの祈りがあることでしょう。また、長い祈りを捧げなくとも、「いただきます」「ごちそうさま」くらいはいう人が多いと思います。 インドにも食事を捧げる祈りは多分たくさんあることと思います。その一つ…