2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

すべてを肯定的に受け止める

ラーマクリシュナパラマハンサという聖者がインドにいました。彼は神の熱心なバクタ(帰依者)であり、現在でも多くの人が彼からインスピレーションを得ています。彼にまつわるエピソードで、私の心に残っているものがあります。彼は食べるものがないとき、…

自信と満足

私たちは満足がないとなかなか生きていくことができません。満足がなければ、人は心配にさいなまれます。人々は心配の犠牲となり、さまざまな問題を解決できない状態に置かれます。 満足を得る前に、まず自信がなくてはなりません。自信とは自分を信頼するこ…

知識と知力(スキル)と奉仕

私たちは学校で長い間学び、多くの知識を獲得します。しかし、これは私に限ったことではないと思うのですが、学校を卒業した後、その多くの知識を忘れてしまします。それは、コンピューターにデータを記憶させ、それを再び消去したのと同じことです。知識を…

運命について

運命について多くの人はどう考えているでしょうか? 私は運命というものはあると思っています。人生で起こるべきことは必ず起こるし、出会う人も大体決まっていると思います。それは、この世界を舞台に見立てたとき、筋書きと登場人物があらかじめ決まってい…

人間に与えられたさまざまな力

人間にはさまざまな力が与えられています。体の筋肉の力、熟練した技術を持っている手、理性の力、他に影響を及ぼす地位の力、科学的知識の力、感覚器官と心をコントロールし有益に活用する力、識別の力、意志の力、金銭の力、徳の力などです。 体力は何を…