2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

思春期

おそらく思春期というのは人生において困難な時期のひとつでしょう。ここをきちんと乗り越えることができれば、あとの人生がうまくいくことが多いような気がするのですがどうでしょうか? 人生に課題は多くあるものの、思春期は重要な時期のひとつです。多分…

文化の目的=完璧

2ヵ月半前に書いた記事「ただのただ」に少し重なる話を最近見かけました。ある方のメールマガジンにあった話です。 そのメールマガジンに、かつてオリンピックで金メダルを取った方の話が載っていました。その元オリンピック選手はどのような気持ちで闘いの…

愛することと信じること

愛は至高の徳でしょうが、愛は時間をかけて少しずつ育んでいかなくてはなかなか育ってくれません。自分に対して好意的な人を愛するのはたやすいことですが、自分を傷つける人まで愛するのは難しいものです。人を愛するとは、相手がどのような人であっても、…

健康4

このブログを始めて5年が経ちました。先のことはあまり考えずにはじめたブログでしたけれども、読んでくださる方がいるため、これまで何とか続けてくることができました。ありがとうございます。心より感謝いたします。 近頃ではSNSといえばフェイスブックや…