2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

生活の中の音楽

昨日の新聞に坂本龍一氏のインタビューが載っていました。(こちら:一部分のみ)インタビュワーが「…。音楽はノイズの中から音を選び取って、秩序を構築するイメージですが、…。」と聞くと、坂本龍一氏は「…。音楽で使う音は、ノイズも含む存在する音から選…

日本文化の芯

最近はあまり聞くことはなくなりましたが、かつては日本のサッカーとか、日本流の英語とかそういう言葉をよく聞いた時期があります。私はテレビをほとんど見ないのですが、最近は日本のすばらしいところを取り上げた番組が多くあるとも聞きます。 それはさて…

全託4

これも申し訳ないのですが、英語で全託(surrender)に関するアニメがあったので載せて見ます。多分英語がわからなくても何となくわかると思います。 ある漁師が浅瀬で漁をしているのですが、浅瀬でしか生活できない多くの魚たちが漁師の網につかまってしまっ…

教育とは集中力のこと

私の師は教育について多くの言葉を残してくださっていて、どれも味わい深いものです。その中で一つ、シンプルですが、教育の本質をついた言葉「教育とは集中力のことです」について今日は書こうと思います。 一般的に集中力がある人ほど理解力が上がり、他の…