2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

3人の写真家

私は20年以上前、ジャーナリズムに関心を持っていました。私の学生時代のアイドルはロバート・キャパでした。ロバート・キャパはハンガリー出身の戦場カメラマンで、第2次世界大戦前後の戦争の記録を多く残しています。「崩れ落ちる兵士」や「ノルマンデ…

青い喉の神

神はいくつもの御名(名前)を持っています。インドの有名な神様はそれぞれ1008もの名前を持っています。それらにはすべて意味があります。インドでは維持の神ヴィシュヌ神と破壊の神シヴァ神が有名です。シヴァ神も多くの御名を持っていますが、その中…

内面の探求

最近関心のある人に木村秋則さんがいます。知っている人もいるかもしれませんが、奇跡のリンゴを作った人です。その木村さんが本の中で次のように書いていました。 「バクテリアなどの微生物の働きを詳しく知りたいのですが・・・」 と尋ねると、その方(日…

人間関係

人は相互に依存するように作られていると言われています。一人で生きていくことは不可能で、皆、他者と何らかの関わりを持ちながら生きています。人間関係は人にとって大切なテーマの一つです。 人間関係なしで生きることは不可能ではありますが、多分私は人…

少し風邪気味

秋がやってきましたが、夏の疲れが出たようで、少し風邪気味です。あまり頭が回らないので、今日は私の人生の師に当たる方の残した言葉を書いておきます。師は多くの方の抱える問いに対して、丁寧に答えられました。多くの人々がその言葉を頼りに人生の軌道…