2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

一体性(unity)4

現在の世の中には山ほど問題があっても、その解決は思うように進んでいないと思われますが、その原因を一つ挙げれといえば一体性(unity)の欠如といえるかもしれません。日本語で一体性といってもわかりにくくはあります。英語のunityでも英語になれていない…

不確実性を愛する

誰もがわかっていることですが、人生に確かなことはありません。強いていえば、皆必ず死ぬということくらいです。それ以外のことで確かだといえることは人生にないでしょう。しかし多くの人が不確実な状況を避けます。 不確実な状況を避け、この先何日も何年…

三種類の知識

『バガヴァッド・ギータ』においてグナ(特性、属性)の理論は重要な地位の一つを占めます。それはある種の多様性について述べたものであり、自然を説明する理論でもあると思うのです。グナ(特性、属性)には三つあります。サトワ(純性)、ラジャス(激性)…

環境の変化は食物の変化

特別大きな変化ではないのですが、今年の4月から少し生活リズムが変わり、今だに慣れないところがあります。生活の変化に合わせて変えるべきところは変えればいいのですが、人間は歳をとるとなかなか新しい習慣を身につけるのが難しいと聞きます。正確なこと…