2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

見方を変えること

前世界銀行副総裁の西水美恵子さんのお話を聞いてきた方が、リーダーシップの要点として次の3点を挙げていらっしゃいました。まずは危機感を抱くこと。次に、チーム精神。そして人の苦しみに自分を重ね合わせることです。そして次のようにおっしゃいます。T…

現代社会

私の好きな話があります。 「カラハスティの大きな寺院建立にまつわる話があります。寺院は聖者アガスティアにより伝統に従って建てられました。バラドワジャもそれを手伝いました。 アガスティアは川堤に腰を下ろし、人夫をひとりひとり呼び出しました。か…

基本動作

私は相撲が好きです。関取にはいろいろ個性のある人が多いので、飽きることがありません。千代の富士や朝青龍の相撲が好みでした。現在は白鵬と日馬富士の2横綱で、ともに強くあって欲しいと願っています。強い力士は基本動作を徹底的に繰り返すと聞いたこと…

母親のすばらしさ

母親というものは、世界で最もよいものだと思います。 「霊性の師は芸術や科学の教師に比べ、10倍もの価値を有する。父親は霊性の師の10倍も尊く、母親は父親の1000倍も尊い」(マヌ法典) 私にとってなんでも話が出来た人は母親だけでした。愚痴を…