2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマス

今日はクリスマスです。聖なる方が地球にこられたことを祝う日です。 「ある日、イエスは一個の小さなパンを分けて全員に与えましたが、(不思議なことに)漁夫たちはお腹いっぱいになるまでパンを食べることができました。さらに、このパンには類まれな甘味…

つながりの力

少し前に『つながり 社会的ネットワークの驚くべき力』という本を読みました。これは人間関係、ネットワークについていろいろ分析した本です。この本では人間をホモ・ディクティアス=ネットワーク人と呼んでいます。 以前耳にしたのを覚えているのですが、世…

太陽神(アマテラス)と日本人

私の住んでいる地方都市は、古事記の中に2度出てきます。1カ所は神話部分で、もう1カ所は歴史部分です。どちらも全国的に有名な神様だと思います。市内の神社の多くはこれらの神様を祀っています。 天皇家の皇祖神はアマテラス大神です。アマテラスといえ…

光明瞑想

私はちょっとしたきっかけで瞑想を始めました。光明瞑想を教えてもらいました。これは光を瞑想するものです。もともとあまり瞑想には関心がありませんでした。瞑想を10年続けていますが、瞑想について語る資格もないように思います。しかし、いくつか思うこ…