2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も一年ありがとうございました

クリスマスの今日、幼い子どもさんのいらっしゃるご家庭ではサンタさんの訪問を喜ばれたところもあると思います。クリスマスはイエスの御教えを静かに味わうのがいいと思うのですが、サンタさんが多くの子どもたちに夢を与えているのも事実であり、ただサン…

characterとpersonality

私の狭い知見によれば、人格の意味を持つ英語の単語にcharacter(キャラクター)とpersonality(パーソナリティ)があります。そして詳しくはわからないのですが、心理学ではpersonalityが人格をあらわすのによく用いられていると聞いています(間違っていた…

ブルグヴァリ

タイティリアウパニシャッドというウパニシャッドがあって、その中の一部にブルグヴァリというものがあります。その中に次の詩節があります。 アンナム プラーナム チャクシュ(フ) シロータム マノー ヴァーチャミティ (ヴァルナはブルグにまず食物、生命…

日本精神文化の柱

身の程をわきまえずに、日本文化について触れてみたいと思います。日本においては太古よりさまざまな思想や文化の潮流があったでしょうが、今現在私が気づく範囲に関してその特徴を上げてみます。 現代日本の文化は、日本古来からの文化、中国由来の文化、イ…