2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ガヤトリーマントラ2

年も押しせまってきました。今年も今日を含めて残り3日です。いろいろ済ませてしまわなくてはならないこともあるのですが、少しはしょって、本当に必要な年を迎える準備に集中しています。この記事が私の今年最後の記事になります。この一年何らかの形で読ん…

川の水を川に戻す

インドでは川で沐浴し神に祈りを捧げている方々がいます。川の水を手にすくい、祈りと共にその水を捧げます。その水は元の川に帰っていきます。 師の促しにしたがって、また私自身の内なる衝動もあって、時々奉仕をしています。私の住んでいる自治体に元ホー…

愛の気づき

今年は愛について学ぶ機会を与えられました。愛に関する勉強会に参加したり、書籍を読んできました。本当は愛を実践する一年であるべきだったのですが、私にとっては愛を実践するための学びの一年でした。今年学んだことは来年以降に生かしたいと思っていま…

霊性修行

霊性修行とは、具体的には神仏の御名を唱えること、瞑想、奉仕の行為、聖典を読むことなどのことです。霊的な活動、霊的な目的をもった行為のことです。私は自分の内なる状態を良好に保つために(そして内なる状態が保たれていれば、自動的に外的な状況も保…

種をまく

甥と生活しているとよく思うのですが、教育というのは種まきが大部分ではないかという気がします。何かを教えて短期的なその結果ばかり求めていれば、ときに不満を抱くこともあるのですが、そうではなく、子どものハートに種を蒔いてそれがゆっくり育つよう…