2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

知的な領域と信仰の領域

あまりに知的な人は信仰のことが理解できない場合があると思います。信仰を簡単に表現すれば、「この世界には人間の力を越えた力が存在し、そしてその力は人間に対して悪意をもっていない。いやむしろさまざまな好ましい働きかけをしてくれているということ…

子どものエネルギー

子どもたちに触れているとよく分かるのですが、子どもはとてもエネルギーに満ちています。大変活発に動き回り、感情表現も豊かで直接的です。私には自分の子どもはいませんが、お子さんをお持ちのかたがたにとって子育てが大変な仕事であることは容易に想像…

非暴力

私はブッダとガンジーを尊敬しています。共にインドに生まれ、非暴力を実践した人です。非暴力とは、ただ単に他の人の体を傷つけないと言うだけでなく、すべての人、生き物、物に対して、思いと言葉と行為で傷つけないことであると言われています。肉体的に…

愛と執着

普通の人間はエゴや執着をもっています。エゴとは「私」「私」という感覚で、執着は「私のもの」「私のもの」という感覚です。そして多くの行動が、このエゴと執着に基づいてなされています。 すべての宗教は、慈悲や愛を説いています。愛は無私性です。私つ…