2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

愛と奉仕

先週は愛も無属性のものを指し示す言葉の一つではないかと述べました。この愛についてもう少しばかり触れておきたいと思います。先週も書きましたが、愛は誰かあるいは何かに向けられると愛の普遍性が制限されます。たまにならばそれもいいでしょう。しかし…

無属性なるもの

もう4年半ほど前になりますが、「I am I.(私は私)」という題で記事を書いたことがあります。 aitasaka.hatenablog.com 私Iとは本来属性が与えられる以前の無属性のものであるということについてです。今もこの通りだと思っています。今日はさらにこの見解…

サマディ(三昧)

先週シャンカラーチャーリヤの詩(よき仲間は無執着へと導き、無執着は人を迷妄から解放し、迷妄からの解放は心の着実さへと導く。そして心の着実さは人に解脱を与える。)について触れました。今日はこの詩の後半部分に少し焦点を当てて書いてみたいと思い…

よき仲間とソリチュード(無執着)

宗教と個人のありように関してもう少し書いておきたいと思います。こちらのサイババのご講話の4ページ目に次のような詩があります。 https://www.sssbpt.info/ssspeaks/volume39/sss39-12.pdf Satsangatwe nissangathwam, Nissangatwe nirmohathwam, Nirmoha…