2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

フォロワーシップ

今日は私が考えたこと、気づいたことを書くのではありません。どのような意味かよくわからないまま放置してきた問題の答えを新聞に見つけることができてうれしかったので、それについて書きたいです。 私は愛読しているのですが、今年になって朝日新聞に折々…

一体性と言葉・お金

教育に関心があって、本を一冊手に取りました。それは法隆寺の宮大工西岡常一氏の唯一の内弟子である小川三夫氏の本『棟梁』です。彼は飛鳥天平時代の建築を見て彼らと会話ができる弟子、そして自分たちが今作っている多くの寺院や神社拝殿を解体修理するで…

執着

霊性の道の障害となるものはたくさんありますが、主な2つを上げろといわれれば、一つは「私me」というエゴと「私のものmine」という執着になると思います。エゴとは自分を肉体と同一視したときに生じる「私が、私に、私を」という感覚であり、執着も肉体の…

開設4年

このブログを開設したのが4年前の10月1日でした。それから4年もの時間が経っています。1週間に1つのペースで書いてきたので、記事は200と少しに達しました。4年間にしては少ないかもしれませんが、自分の思っていることを書くことができたのである程度満足し…