2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成を振り返って

平成が今日で終わります。なじんだ元号が明日から過去のものになるのは、少し感慨深いです。昭和から平成に代わって以来、私は2度目の改元を経験しますが、日本人としてやはり大きな節目のようなものを感じています。 昭和から平成に変わったのは1989年1月で…

ハートと頭(マインド)2

日本語では心という一つの言葉で表されるけれども、英語ではheart(ハート)とmind(マインド)という二つの言葉がそれに対応しています。この二つの関係については一度書いたことがあるのですが、今日もそれに関していくつかのことを書き加えたいと思います…

思想を紡ぐ

私は思想の人が嫌いでした。何となく思想の人は他者に対して高みから攻撃するような印象があって、どんな思想であろうとも暴力性があると感じていたからです。思想の人は人間よりも思想の方を大切にしているようなところもありますし。 しかし思うのですが、…

肉体は世界が体現される場

先週は、社会が自己を入れる容器で社会へのコミットメント(関与)や奉仕を通じて自己が拡大していく、そしてその拡大こそが人生だと書いたのですが、その続きです。 たとえば目の前に誰かがいて、その人が何かに苦しんでいるとします。その人と共にいると、…

社会は自己の拡大

先週神と帰依者の関係は、社会の骨格をなすということを書きましたが、今日も社会のことについて触れてみます。 おそらくは少なくない人が、自分とは何かと問われたならば自分の体のことだと答えるでしょう。人が死ぬと、その人の肉体はあっても周囲の人は嘆…