2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

適応は帰依

帰依といえば神様、仏様への愛のことです。帰依は愛の道であり、人間を超越する存在への私心のない愛を育むことが人生に不可欠であると認識する多くの人がこの道をたどっています。愛の道はもっとも安全で、最も効果的で、最もわかりやすく、最も崇高である…

プラーナヤマ(呼吸法)

ヨガや太極拳などをする人には呼吸の大切さはよく知られていると思いますが、私はそちらのほうのことはほとんど知らなかったので、呼吸の大切さについてはよく理解していませんでした。 しかし数年前に簡単なプラーナヤマ(インドの呼吸法の一種)を教えてい…

酒井雄哉師の本を読んで

3週間前に取り上げた、千日回峰を2度達成した酒井雄哉さんの本を読んでみました。新書を3冊読んだのですが、簡単な言葉でご自身の体験を書かれたものばかりで、心に伝わってくるものがありました。 さまざまな行のことについて触れられていますが、地球を…

本の読み方

菅谷明子さんというジャーナリストの方が本の読み方に関しておもしろいことを言っていました。 「日本の読書は本が『正解』で、それをいかに『吸収』するか的なのが、米国の娘達は本はあくまで叩き台で、そこから自分が何を考え、同じものでも他者はいかに異…