2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

統制的なものについて

先週は物語について書きましたが、それに少し関連することを今週は書きたいと思います。物語のもつ一つの機能についてです。 私は若い頃に少しばかり西洋哲学に関するものを読んでいました。もう30年くらいあるいは25年くらい前かもしれませんが、浅田彰氏だ…

物語について

いわゆる手にとって読む本に書かれた物語ではなく、むしろ人々の語りとしての物語に関してです。大きな物語として代表的なものに歴史があります。本来歴史は歴史資料をもとに科学的に過去の状況を探っていくものだと思いますが、しかしながら、小説家の書い…

すべてを捧げる

先週はこれではない、これではないという探求とともに、奉仕や犠牲について触れました。私の中では、これではないという探求、奉仕、犠牲という三つの概念は同じではないにしろかなり重なる部分があって、近い意味として取り上げているのですが、人によって…

Serve all, Be nothing

かつて下の詩について約2年前に書いたことがあります。 aitasaka.hatenablog.com Bear all, do nothing. Hear all, say nothing. Give all, take nothing. Serve all, be nothing. (saibaba)(すべてに耐え、何もしないでいなさい すべてを聞き、何も言わな…