2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

理智鞘4

先週は思考の領域について書き、そこで内なる本質・エッセンスについても触れました。本質・エッセンスは思考(頭の動き)から容易に導き出せるものではないと私は思っていて、ならばそれを確保するには何が必要なのかということが問題になります。今日はそ…

考えてもダメ 考えなくてもダメ

今日のタイトルは禅問答のようであります。ただ私は禅問答はかなり嫌いな方で、説明を聞いても単なる屁理屈に感じることが多く、多くは単なる自己満足に過ぎないと思っています。今日はそのような自己満足に陥らないようにしたいのですが、しかし多少はそう…

雑草堆肥

今日は身近な話題を取り上げます。といってもそれほどは一般的でない話題です。 どこでその言葉を知ったのか覚えてないのですが、雑草堆肥というものを数か月前に知りました。その名の通り、雑草を堆肥にすることです。家の庭は結構広いのですが、手入れが全…

岩を押しなさい

正確な詳細は覚えてないのだけど、記憶に残る話があります。話の内容は以下のようなものです。 昔のある国での話です。 道路の真ん中に巨大な岩があって、その岩のおかげで人々の通行が妨げられていました。それを見た聖者は弟子の一人に「その岩を押しなさ…

ヴェーダの時代

このブログ(「愛に生きる」)をヤフーブログで始めましたが、ヤフーブログが終了することに伴い、はてなブログに移行してきました。ヤフーブログ時代の8年を第1期とすれば、はてなブログ時代はその第2期に当たります。ヤフーブログでの最後の記事を書いたの…