2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

この1年ありがとうございます

Leonardo castagnari 今年も今日で終わりです。餅つき、おせち作りも終わり、新しい年を迎える準備ができました。2013年は特に事故や大病もなく、日々をつつがなく過ごすことができて、まあまあの年だったと思います。1年歳をとるということは、人生が1年短…

クリスマス2013

Personal Trainer-IF 私はクリスチャンではないのですが、新約聖書をもっています。あまり読む時間はないのですが、ときどき目を通すと、教えのすばらしさにいつも心を打たれます。 「人をさばくな。自分がさばかれないためである。あなたがたがさばくその…

東西南北(news)

Chema Comez お遍路さんの用いる菅笠に 本来無東西(本来、東西は無く) 何処有南北(何処に南北は有る) 迷故三界城(迷う故に三界は城) 悟故十方空(悟る故に十方は空) という句が書かれているそうです。 東西南北は相対的なもので、日本から見れば、東…

宗教と自己実現(realization)

Lan Pham 私は宗教の領域のことについてよく考えますが、世の中にどのような宗教団体や宗教法人があるかについてはほとんど関心がありません。果たして新しい宗教団体が必要なのか、その宗教団体は本当に宗教団体なのかなど考えようと思えばいくらでも考える…

感覚と心の歪み

ゆっくりとする時間が欠かせません。静かな時間の中で心を落ち着かせなければ、人生の味わいや平安を感じることができません。もちろん多くの方と人生を分かち合い、共に仕事をすることも大きな喜びなのですが、沈黙のうちに憩うことを好みます。 チャンドラ…