2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

一年ありがとうございます

今年も残すところ今日を含めてあと5日です。この記事で私のこのブログの一年の納めといたします。(コメントへの返信は除きます) 今年の最初に書いた「一点集中」という記事(←こちら)を読み返してみて、年頭に頑張ろうと思っていたことを実現できず、今残…

さまざまな言葉5

今年もあと11日。早いものです。 私は言葉が好きな人間だと思います。といっても、文学はそれほど好きではなく、最近は新聞もそれほどは読みません。しかし言葉が好きです。言葉は結局のところ真実ではなく、真実を指し示すものに過ぎないということも知って…

教育と変容

「教育(エデュケア)は変革(transformation)が主体です」 私の師の言葉です。エデュケアは情報(information)を与えるエデュケーションとは意味が異なるのですが、今は教育という言葉を使っておきます。 人間の根本は変わることがないと思います。私は記…

心と世界

マノームーラム イダム ジャガト このジャガト(世界)は心に基づいてある という言葉があります。間違っているかもしれませんが、マノーは心(マインド)、ムーラムは基盤(とする)、イダムはこの、ジャガトは来ては去っていくものという意味だったと思い…