一年ありがとうございます

 今年も残すところ今日を含めてあと5日です。この記事で私のこのブログの一年の納めといたします。(コメントへの返信は除きます)

 今年の最初に書いた「一点集中」という記事(←こちら)を読み返してみて、年頭に頑張ろうと思っていたことを実現できず、今残念に思います。「一点集中」では一つの文献を毎日繰り返し読んでいくつもりだと書いたのですが、4月くらいまで続いたものの、その後はあまり読むことがありませんでした。その頃に熊本の地震があり、私も少しばたばたしていたためもあります。

 しかしながら今年は気づきに恵まれた年ではあります。ここには書きませんが、これからの後半生を生きていく上で、どういう人生を望むのかが、少しずつ見えてきました。師の教えに従っていくのは間違いないのですが、どの教えに重点を置き、どのような場を優先するかということに関してです。
 また、11月12月にかけて、信仰を深めるということに関しても今までにない理解ができるようになりました。これについては、しっかりと内省を重ねて確実に身につけていくつもりでいます。

 あいかわらず定期的に霊的文献を読んでいるのですが、たくさん読んでも頭からあふれるばかりです。仮に進歩があったとしても、らせん状の階段を上っているようで、目に見えるほどの前進はありません。頭の容量は限られていますが、その少ない容量で処理できるだけを深めていくようにしたいです。

 このブログを読んでくださった方皆様に感謝いたします。
 自己満足で読んでくださる方には判りにくい部分も多々あったかと思いますが、どうぞ許してください。

 年末年始にかけて、皆様が健康で有意義な平安な時間を過ごせますように。ご多幸をお祈りいたします。

 来年もまた皆様と縁がありますことを願っています。
 それでは。