2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

バガヴァッド・ギーター2

その優れた読者ではないのですが、霊性について語るならギータについて時々は語りたくなるもの。最近新しいことを知ったのでそれについて触れたいと思います。 サンスクリット語の原典を見たことがないので伝え聞くばかりなのですが、ギータの一番最初の言葉…

信仰1

私の今年のテーマは「信仰」でしたが、徹底的に探求したというほどではありませんが、1年ほど前よりは理解が深まったという感じでその点は良かったと思います。信仰が深まれば、おそらくは世間への関心が減ると思うのですが、少しばかりは減りました。インタ…

ヴェーダ

ユネスコ無形文化遺産に登録されているヴェーダ。インドで太古から口伝で伝えられてきたマントラの総称です。このブログでも時々ヴェーダのマントラの一節を取り上げることがありますが、とはいってもヴェーダに関してそれほど知識があるわけではありません…

表象2

前回の記事を書いてからまた表象について考えてみました。シュタイナーは次のようにいっています。 「外界との関係を豊かな内容あるものにしようと思うなら、自分の感情や表象を大切に育てなければならない」 そう表象は大切に育てるもの。今日は表象を育て…