2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

世界はあなたのためにもある

WHOが今年発表しましたが、世界で1年間に自殺でなくなる人は80万人にも達するそうです。世界の自殺率は、日本の自殺率よりも低いですが、それでもこれほどの数の人がなくなっているとは知りませんでした。自殺は世界的な課題だと思います。 多分自殺はさま…

信仰の多様性と調和

以前京都にある昔からの商家の話を読んだのですが、その商家では家のあちこちにいろいろな神様を祀っていました。自分の家の宗教は多分あると思うのですが、かまどや玄関、廊下のつきあたリなど、様々なところに恵比寿様や大黒様などの様々な神様を祀ってい…

心の内を語る

http://www.dotspin.com/photo/365955 Stefano Visconti 私はかつて10代、20代の頃人間関係に悩んでいたことがあります。他の人と上手にコミニュケーションが取れませんでした。一生懸命話すのですが、楽しい会話が続きませんでした。時が過ぎ、今はコミュニ…

意志を育む

http://www.dotspin.com/photo/360310 Rosario Ibanez Gil Flood 人生いろいろ迷うことが多く、それが辛かった時期もあります。世には昔の私のようにさまざまに迷いを抱えていらっしゃる方がいると思います。迷いを減らす一つの方法は意志を強くすることです…