2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の振り返り

今日はクリスマスイブで、気持ちが向けばイエスのことについて書いてもよかったのですが、来週の火曜日が大晦日ですのでブログをお休みすることにして、今日今年最後の記事を書くことにしました。今年最後になりますので、今年の最初に立てた今年の目標の振…

仏国土

読んで下さっている方から見ればいつも根拠の薄いようなことを書いていますが、いつにもまして今日は根拠の薄いことを書きます。体験の裏付けがあまりなさそうだという意味で根拠がないことです。仏国土についてです。 私はこのブログでは霊的なことに関して…

人間の義務

憲法で定められた日本国民の三大義務は教育の義務、勤労の義務、納税の義務とされているようです。法的に細かいことはわかりませんが、これはこの通りに受け取っていいものでしょう。一方で、霊的な見解として次のような言葉もあります。 「人間全体の義務は…

デザイン

ここ最近、デザイン思考をはじめとしてデザインという言葉をしばしば耳にします。多くの人がさまざまにデザインについて語っていますので、まったくの素人ながら、また我田引水でもあるでしょうが、自分の関心のある領域に関連させてデザインについて語って…