2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

御名3

前回、感情は人と世界を結びつけるものだと書きました。この世に生まれてきた以上、この世とのつながりは大切なので、感情の役割は重大だといえます。 一方で人は神とも結びついておくのがふさわしいと私は常々思っています。この世界や人間を作り出した存在…

感情について

私はかつて人から理知的な人だといわれたことがあります。感情的か理知的かというわかりやすい分類をするならば、理知的といっていいかもしれません。自分でも思うのですが、おそらくは感情がそれほど豊かな人間ではありません。感情面では控えめなところが…

無私無欲の願い

「いつ何時、誰が望みを示しても、それが真に無私無欲のものであるならば、神は必ずその願いを叶えるでしょう。」(Baba) 「もしあなたのハートが純粋であれば、神は必ずあなたの願いを聞き入れます。たとえば、ペンが必要だというなら本気で神に祈りなさい。…

教育と文化

久しぶりに教育に関することを書きたいと思います。 Only if education is blended with culture, will it shine forth as true education. And what is culture? It is the cultivation of discrimination between good and evil, sin and merit, and truth…

答えとしてのダルマ

最近おもしろい言葉に出会いましたので、それに触発されたところを書きたいと思います。 「この世界は幻想である。しかし幻想であっても、真摯に向き合わなくてはならない。本当はこの世界にいない状態でありながらも、同時にこの世に生きる方法を見出すこと…