日々是好日

今日は10月1日です。衣替えの季節でもあり、番組の改編期でもあります。秋は私の最も好きな季節です。夏の熱気が過ぎ、しっとりと落ち着いた雰囲気が大好きです。夜は虫の音が聞こえます。テレビもラジオも音楽も、そして明かりも消し、静かによる耳を澄ませると、ふと生きることの喜びが湧き上がってきます。

 私は若いころ、よくいろいろ細かいことで悩んだ人間でした。しかし、孔子は「40にして惑わず」と言いましたが、本当にそのころを境に急に悩み、惑うことが減ってきました。不思議なものです。そして人生も半ばにさしかかり、改めて、人生への視野が広がって来たので、「人生再発見!」と題してこれを書いてみようと思い立ちました。

 インターネットの世界は、実はあまり詳しくはありません。ブログも初心者です。どのようなものか試してみたいという思いもあります。できれば、この試みを通して、何かすばらしいものが生まれたらいいな、あるいは、何か新しい発見があればいいなと願っています。そして、自分の思いを記すだけでなく、多くの人のブログにも目を通していこうと思っています。

 今年は、東北地方で大地震が起こり、原発の問題で今も多くの方々が大変な思いをされています。本当につらい経験であることは間違いないのですが、この苦しみを乗り越えれば、必ず良いものが生まれてくると信じています。私は、中国地方の、ちょうど本州の端に住んでいますが、気持ちだけは、皆と共にいるつもりです。人生は、本当に素晴らしいものです。

 たぶん私は40年間の間に、普通の人の60年分、いろいろなことを考えに考えてきました。そして頭がふにゃふにゃになってしまってしまいました。禅の世界では首から上は使うなと言いますが、それに近い状態に近づいたのではないかと思っています。

 教育についていろいろ考えることがあるので、それについて触れることが多くなると思います。あるいは、日々の暮らしの喜びを書くでしょう。あるいは、私はいわゆるスピリチュアリティではなく、霊性に関心があります。霊性はなかなか表現しにくいものですが、ときどきそれに触れるかもしれません。写真もときどき載せるかもしれませんが、文章が中心のブログになると思います。活字が好きな人との出会いがあればいいなと思っています。

 いろいろなことを書きましたが、よろしくお願いします。