2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

目には目を、歯には歯を

メソポタミアのハムラビ法典か何かに「目には目を、歯には歯を」という言葉が出てくるとずいぶん昔に聞いたことがあります。他人の目を傷つけたものは目を傷つけられることで償いをし、歯を傷つけたものは歯を傷つけられることで償いをするというような意味…

人格形成

多くの人が多くのことを成し遂げます。しかし人々が時代を越えて語り継ぐのは人格の卓越した方々です。悪いことをした人々や強欲な人々をわざわざ語り継ごうとする人はいません。そういうことがあったとしても、それは反面教師としてです。 教育の目的は人格…

生活の発見

最近は婚活や就活、終活という言葉をよく耳にします。就職先を見つけるのに一生懸命になっている人、結婚相手を見つけるのに一生懸命になっている人たちがたくさんいます。一昔前にはこれらの言葉はありませんでしたが、そのかわりずっと昔から日本には生活…

小さな巡礼

私は時間を無駄にするのが無性に恐ろしく、ちょっとした時間があれば、何かしています。その一つに折り鶴があります。折り紙の裏(白い部分)に祈りの言葉を書き、それらを少しずつ折っています。こまめに時間を使うと、1年で1000羽くらい折れます。これを束…

私にとって哲学とは

4月になり、会社や学校では新しい年が始まりました。多くの方々が良き出会いに恵まれますように。 これを読んでくださる方々にも感謝申し上げます。誰かが読んでくださるので、何かを書くことができます。これから先、ブログの記事を書く事を通じて、私も新…