今年前半の振り返り

 

2週間ばかりブログの更新をお休みさせていただきました。少しばかり辛くてもできるだけ定期的に更新しようと思ってはいたものの、6月のほぼ1ヶ月間湿疹に悩まされ、どうしても気持ちが落ち着かず集中を欠いていましたのでお休みしました。6月の最初の頃、毛布では寝苦しかったので押し入れからタオルケットを出してきて、それをかけてそのまま寝ていると、起きた時に右腕全体に湿疹ができていました。検索して画像などを調べてみると、おそらく家ダニにやられたようで、例年はタオルケットを干したり洗ったりした後で使っているものの、今年は不注意で大変なことになりました。皮膚科には行かなかったのですが、かゆくてかゆくて仕方なくドラッグストアで買ってきた薬を塗ってしのぎました。それが治るのに2週間ほどかかりました。そして治ったと思ったら、今度は地域の清掃活動に参加している時に、左手首のあたりがむずがゆくなってきました。多分草か何かの虫にやられたのだと思うのですが、清掃が終わって家に帰ると、しばらくして左上腕全体に湿疹が広がっていきました。これもまたかゆくてかゆくて仕方のないものでした。これも検索で画像を調べると心配していたマダニによるものではなさそうなので、ドラッグストアで買ってきた薬を塗っておきました。熱が出たり気分が悪くなることはありませんでした。2週間ほどでこちらも治りました。今回のように湿疹のかゆみで1ヶ月ほど悩まされたことはこれまで多分ありません。かゆみは命に別条はないだろうとしても、1ヶ月もかゆみに悩まされていると気持ちが落ち着きません。またマダニでないとしても変な感染症にかかっていたら嫌だなという思いが時に湧いてきて、少し不安を感じることもありました。そのため6月の後半はブログの更新をお休みさせていただきました。私の記事は大体1回2000字弱の短いものなのですが、多少なりとも論理的整合性に気をつけなくてはならず、注意力がないと書けません。また半年間の疲れも溜まっていたので、6月後半は少し休養するようにしました。

 

さて本題ですが、一年の半分が終わりましたので、今日は今年の前半を振り返ってみたいと思います。昨年1年家のことで大きな課題を抱えていたのですが、それがこの1月にけりが付きました。まずそれでホッとしたのが大きいです。新たな気持ちで1年を始めることができました。私の人生は25歳くらいまでに一つ大きな区切りがあり、そしてそれから約30年たった今がまた大きな区切りかもしれず、仮に80歳くらいまで生きるとしたら残りの人生は25年です。私個人の納得ですが、25歳までに一つばかり仕事をなしたと思っています。そして以後最近までの30年の間にも、それなりに意義のある課題に取り組み何とかやり終えた気持ちはあります。残りの人生がどのくらい残っているか定かではないものの、あと一つ何か成し遂げてみたいと思っています。年齢や健康の問題もあり、生命の維持だけに残りの人生が費やされる可能性もありますが。そういうことを思う今年前半でした。他には今年後半に結果を回収すべき小さな課題に少し手を付けることができたと思っています。

 

今年の念頭に掲げた目標は「恩寵を生きる」でした。「今ある恩寵を大切に生きる」ことと「恩寵を祈り求めて人生を切り開いていく」ことの2つの側面からです。今ある恩寵を大切に生きてきたか? まあ合格点を与えることができる程度に恩寵を大切にしてこれたと思っています。与えられた時間を大切にしてきました。置かれている状況を大切にしてきました。金銭や食物、エネルギーをあまり無駄にせずに過ごせたと思っています。あまり結果にこだわることなく活動してこれたと思います。おおむね感謝の気持ちを忘れることなく生活してこれました。自分の分限も守ってきたでしょうし、完璧ではないにしろ与えられた恵みを活かせました。その点は満足しています。

 

恩寵を祈り求めて人生を切り開いていくことに関しては、今のところ何ともいえませんが、1日1歩の精神でずっと歩んできましたので、少しばかりは新たな視界が開けてきました。ああいうことが可能なのではないか、こうするといいのではないかという気づきはいくつか得られています。これらは今年の年初には頭の中になかったアイデアです。時間や資金がどれだけ許すかはわかりませんし、また実現可能かどうか十分に検討していませんので、まだ実際に取り組んではいません。今後アイデアの一つでも実行に移せたらいいなと思っています。自分次第です。

 

たとえば終活の一環でやっておかなければならないことを一つでも片付けておく。サンスクリット語の本格的な学習を始める。夜間中学ではないですが義務教育レベルの基本的な学習を得られていない方々の支援。霊性に関することで主に先人の書かれたものですが、後世に残しておくのがいいものに対して自分なりの貢献がしたい。こういうようなことを思うわけです。自分でもわかりますが、本気で取り組むには私の人生が残り25年あっても時間が足りないだろうと思っています。しかし大切なのは努力することだと思いますし、また私の人生が自分の思うように進む可能性はほとんどないかもしれませんし、そのあたりは神仏におまかせするしかありません。時間やエネルギー、食物、お金などを無駄にせずに着実に歩んでいければ、何らかの達成はあると思って頑張るつもりでいます。

 

皆様もどうぞ着実で実りある人生を切り開いていかれますように。

 

これまで約12年間おおむね1週間に1つのペースでブログを更新してきましたが、今後は2週間に1回のペースにペースを落とさせていただこうと思っています。長い間書いてきましたので似たようなことを書くことが増えてきましたし、少し気力が衰えてきたり、他にエネルギーを回したいという思いがあるからです。どうぞよろしくお願いします。またこれまで読んでくださったことのある方々と、今後何らかの縁で読んで下さる方々に感謝申し上げます。