2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

オリジナル

いつも小難しいことを書いています。同じようなことを視点を変えて、さまざまに書いているような気が自分でもしています。読んでくださる方々に感謝しています。これからもよろしくお願いします。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 東京オリンピッ…

辰巳芳子さんの記事に思う

新聞に料理研究家の辰巳芳子さんのインタビューが載っていました。『台所から考える「いのち」』という題で、今の日本の政治の状況や食について語っていました。すでに90歳で、私は知らなかったのですが、「いのちのスープ」運動で知られている方のようで…

仏教

自分の記事を検索してみると、仏教の内容を含む記事はいくつかあったのですが、「仏教」のタイトルで今まで一度も書いたことがありませんでした。これまでに書いた内容と重なる部分もありますが、今日は仏教について自分の思うところを簡単にまとめてみまし…

理想―人の力を引き出すもの

「力への意志」。確かニーチェの言葉だと思います。力といえば権力や軍事力のことを思い浮かべ、否定的な印象をもっていらっしゃる方もいるかもしれませんが、私は人が力を求め、身につけることはいいことだと思います。体力、知力、心の力、霊的力、経済力…

生活をシンプルにする

生活をシンプルに。私の最近の願いです。 断捨離という言葉もここしばらく聞かれます。いろいろなものがまだ手元にありますが、不必要なものをこの数年でだいぶ処分しました。物の処分の他にも、人間関係の整理、物事・生活習慣の整理にも心がけています。 …