2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

節制

経済的にそれほど余裕があるわけではありませんので、普段から節制を心がけています。必要なものはどうしても買ってそろえなければなりませんが、必要ないものは買わないように心がけて、あるものでできるだけ代用するようにしています。 私は自分の使うお金…

一体性(unity)2

世界最古の聖典ヴェーダに次のマントラがあります。 サハナーヴァヴァトゥ サハナゥブナクトゥ サハヴィールヤムカラヴァーヴァハイ テーヂャスヴィナーヴァディータマストゥマーヴィドヴィシャーヴァハィー (共に行動しましょう 共に前進しましょう 知性に…

一体性(unity)

Marcia Abramovich 世間ではほとんど聞くことのない言葉ですが、私は一体性(unity)という言葉が好きで、このブログでも時々使っていますし、その意味するところを実行しようと努力もしています。家に英英辞典があったので、ふとunityという単語を引くとそこ…

道徳と社会

Javier Y 道徳や倫理は21世紀科学の最前線になるという人がいますが、私は道徳・倫理に関心があるので、多くの人がそれに関心を向けてくれるとうれしくなります。 道徳というのは、決して個人的なもんではなく、その人の関わる仲間や社会集団と大きな関係が…

キリンのような人々

Rachael Mcanuff かつて私がそうだったのですが、現在、キリンのような人がたくさんいるように思います。キリンは首が長く、頭とハートが離れています。そのように、人間でも頭とハートの離れた人が多いように思います。頭とハートの離れた人は、ハートの存…