2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

エゴ

人格心理学の研究者の話を聞いたことがあるのですが、人類の最大の発明は「エゴ=心理的に作られた私という観念」だそうです。普段、私、私というときの「私」のことです。そして私たちが最も愛するものの一つが、このエゴです。何かを食べるとき、味も楽し…

弓禅

岩波文庫に「日本の弓術」という本があります。これには阿波研造師範のもとに入門したドイツ人オイゲン・ヘリゲル氏が弓術を会得するに至った過程が書かれています。私はこの本を何度か読みましたが、日本人があまり言語化しない領域をきちんと表現しようと…

3.11

昨日は3月11日、東日本大震災が起こった日です。私も2年前のことはよく覚えています。津波の凄まじい威力に驚きました。原子力発電所の事故の際にも、状況がなんとか収まってくれるように祈ったものです。 私は東北地方から離れたところに住んでおります…

善と悪

善と悪の問題には誰もがいつか直面するのではないかと思います。私も善と悪のジレンマに直面したことがありました。 お釈迦様がふとした時につぶやかれた言葉に次のようなものがあります。「もろもろの悪はなすことなく、もろもろの善は行い、自らその心を浄…