2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

満足と犠牲

かつて自信について述べたことがあり、そして自信と満足について述べたことがあり、そして今日は満足と犠牲について述べたいと思います。順序としては、まず最初に必要なのが自信、これは自らの力を頼るということ。自らの力に頼ることで次第に自らのやって…

光明瞑想2

私のこのブログを「光明瞑想」で検索すると4つ記事が出てきます。そこに光明瞑想に関することはほとんど書いてあるのですが、最近付け加えておきたいと思うことがあったので、それについて書いておきます。 光明瞑想は多くある瞑想の技法のうちのひとつです…

自己啓発本

自己啓発本が読まれていると聞く一方、先日自己啓発に関するものはもう読みたくない、うんざりだという意見もインターネット上で見ました。私は自己啓発本の元祖とされるカーネギーの『人を動かす』を読んだことはありますが、他には読んだ記憶がほとんどあ…

人生がうまくいっているかどうかの一つの指標

When you want what God wants, you have no wants. (あなたが神が欲するものを欲しているとき、あなたには何も欲しいものはない。) どうしていいかわからないながらも、欲望(あれが欲しい、あれがしたいなどの思い)を減らそうと何年ももがいてきて、多…

さまざまな言葉6

最近もいろいろと気づかせてくれたり、初めての知見を与えてくれた言葉に出会いました。そのいくつかを紹介します。 ・「加持という概念が密教にはあるが、加持とは心の基本概念でもある。心は加持されて初めて発動する。つまり心とは不可視のものにアクセス…