2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

震災から学ぶ

もうすぐ3月も終わりになります。今月11日で東日本大震災がおきてからもう5年になりました。11日ころには特に震災関係のニュースが新聞・インターネット・テレビなどで見られたのですが、3週間経つともうほとんど見られません。 私にとっては1995年の阪神淡…

3つの変化

Spiritual change(霊的な変化) Associational change(関係における変化) Individual change(個人の変化) 三つの変化についてです。私たちが変容するには、つまりIndividual changeを成し遂げるには、その前に二つの変化をもたらさなくてはならないと聞…

引き算の美学

かつて料理研究家の辰巳芳子さんについて書いたとき、(こちら)思考は刃物のようなもので、余分なものを削ぎ落とす役割があり、それによって本質を押さえることが大切だというようなことを述べました。情報があふれる中で物事を整理して理解するためには、…

「スコレ」=暇

ギリシャ語にスコレという言葉があり、これは暇、レジャーを意味するそうです。そしてこのスコレという言葉がスクール=学校の語源になったということです。 わざわざ変わったことを考えなくてもいいのですが、人は時間をもてあましてあれこれ夢想しているよ…

井戸掘り

なぜその本を手に取ったのか覚えていないのですが、世界一の長者になったことのある三大投資家の一人ウォーレン・バフェット氏の本を少し前に読みました。この人は非常に着実で基本に忠実な方で、世に言う金の亡者とは異なる人でした。生活は質素で、贅沢な…