2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ミツバチが花の蜜で養われるように

「子どもが母乳で育てられ、ミツバチが花の蜜で養われるように、人は自然の恵みを享受しなければなりません。」 今住んでいるところは周囲を山や畑で囲まれています。あまり車も通りません。昼間聞こえてくるのは風の音だけです。夜も静かです。耳をすませば…

日野原重明先生

家でとっている新聞に、101歳の現役医師日野原重明先生のエッセイが毎週土曜日に掲載されます。もう10年間も書き続けていらっしゃいます。私は毎回先生のエッセイを読んでいるわけではありませんが、いつ読んでもその中身は濃いものばかりです。このブログは…

人間のレベル

現代社会においては、人はさまざまに評価されます。学歴で評価されたり、財産で評価されたりします。人はそれぞれの価値観によってさまざまなものや人を評価しています。 私は霊性に関心があるのですが、テレビやさまざまな書籍で喧伝されている、いわゆる精…

心を耕す

先日人と話をしていて、どうしたら夫においしく料理を食べてもらえるかということが話題になりました。私は女性の方々が話されているのを聞いていました。相手の口に合うように一生懸命作っても、いつも何か文句を言われるそうです。夫は文句を言いながら全…

年末年始

あけましておめでとうございます。2013年がいい年でありますように。 年末年始はやはり普段と違った雰囲気があり、1年が終わるなあ、1年が始まるなあと毎年気持ちを改めます。1年の計画を立てたり、抱負を抱いたりします。時間はいつも新鮮ではあるのです…