2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

規律の大切さ

規律は大切なものです。私は規律がなければ人は生活の方向を失うと思います。人は毎日起きる時間が決まっており、食事をとり、仕事に行ったり、家事にいそしみます。これら生活はすべて規律が表現されたものです。歯を磨くという習慣、入浴するという習慣、…

霊性と愛

私は師匠に出会うまで霊性という言葉になじみがありませんでした。宗教はわかっていましたが、霊性というものを知りませんでした。しかし、師の導きに従うに従って、霊性というものへの理解が深まってきました。 霊性とは、人間にとって不可欠なもので、ある…

叡智を求めて

人の人生はさまざまだと思います。多くの人がうらやむほど恵まれた人生を過ごす人もいれば、苦難や困難の連続で生活にも困窮を続けるような人生を過ごす人もいます。これは一体どういうことなのかと若い時期考えたこともあります。 私の前半生も困難や苦難続…

母は神 父は神

インドの聖典には「母は神、父は神」という言葉があります。母を神として礼拝しましょう、父を神として礼拝しましょうということです。インドでは万物が神として崇められますが、特に母は自分に体と言葉を与えてくれる存在として、父は生活を保証してくれる…

簡素な生活、高度な思索

私の尊敬する人の一人にガンジーがいます。彼は卓越したリーダーでした。しかし彼は、決して雄弁ではなく、ぐいぐいと人々を引っ張るようなタイプのリーダーではありませんでした。彼のリーダーシップの特徴についてじっくりと考えてみたいとは思っているの…