2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

神を喜ばせる

サルヴァカルマ バガヴァッドプリーティヤルタム (すべての行為を[全託の精神で]神を喜ばすためになしなさい) 1ヶ月ほど前に、選択を迫られたときには沈黙を選ぶのがいいという内容のブログを書きました。私は実際そうしています。しかし他にも選択を迫…

山歩きと林住期

これまでもこのブログで幾度か山歩きについて触れてきました。おそらくは飽きっぽいところのある私ですが、山歩きは細々とですが続けています。かなりの魅力があるのは確かです。 今年はいい山アプリにめぐり合い、それを通じての他の山愛好家との交流で、山…

探求と霊性修行

前回の記事で「もし特定の御名と御姿の神仏に帰依したいと願うのならば、御教えの本質を理解できなければ難しいのですが、どんなに不可能に思えても、御教えをそのまま誠実に実践に移す必要があります」と書きました。そうです、歴史の評価に耐えてきた真の…

南無阿弥陀仏

日本の浄土系宗派の御教えの要点は結局のところ南無阿弥陀仏の名号につきます。私もこの名号についていくたびか考えてきたのですが、1000年以上続く名号にまつわる教義についてすべてたどることはできず、今は限られた自分なりの理解でそれを大切にするしか…