2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「バーラティー バーラタム」より

以前紹介したことがあるこちらのサイトの御講話をたまに丹念に読むことがあります。その中の一つ1973年4月4日の「バーラティー バーラタム」という御講話に何箇所か気になる文章があったので、それについて今日は触れたいと思います。 「人生はカルマです。…

向上を妨げるもの

特に霊性面においてですが、人間の進歩・向上を妨げるものが4つあると聞きます。一つは「眠り」、一つは「心のさまよい」、一つは「衝動・本能・激情」、最後に「(低いレベルでの)満足」です。 眠りとは、私はお酒も飲まないし、ギャンブルもしないので、…

人間の真の研究対象は人間である

「人間の真の研究対象は人間である」 この言葉にはいろいろと深い意味があると思います。 かつてよりこのブログで書くことがあったのですが、人間にとって大切なのは思いと言葉と行動の一致です。この三つが完全に一致している人がマハトマ(偉大なる魂)で…

Life is a song, sing it!

これまでに「Life is a dream,…」と「Life is a challenge,…」について書いたことがありますが、今日はLife is a song, sing it! についてです。 私はそれほど音楽と縁のある生活をしているわけではありません。特別何かの楽器が演奏できるということも、歌…