2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

全託3

自分がこだわっているテーマ、しかもなかなか結論の出てこないことに関して人は繰り返し考えたり書いたりするようです。全託というテーマは私のとってそのようなものの一つです。 今日は心(マインド)を捧げることについて書こうと思います 心(マインド)…

霊性における平等

いつもの愚痴になりますが、暑い日々がずっと続いていて、私だけではないのですが、今年は本当に厳しさを感じさせる夏だと思っています。台風で雨や風の強いところもある(あった)ようですが、どうぞ気をつけられてください。 この世の中にはさまざまに不平…

恐れ

多分(ほとんど)すべての人に何らかの恐れがあるのではないかと思います。しかし身の回りのあらゆることを恐れていては生活できません。たとえば、ふと自分がいつかは死ぬ存在であると気づいたとき、それを気にしすぎると生活できなくなってしまいます。 人…

常識を育む

暑い日が続きます。最近は昼間に外で歩くのが苦行のようですね。皆様涼しくしてお過ごしください。 少し前におもしろい言葉を聞きました。「世の中リテラシー」という言葉です。リテラシーとは「(何らかの形で表現されたものを)適切に理解・解釈・分析し、…

ただのただ

有名な妙好人の一人源左の言葉に「聴聞はただのただになるまで聞け」というものがあります。霊的な努力の行き着くところを表しているのではないかと思わせる言葉です。 今は大分減りましたが、かつて若かりしころは、何か尊い話を聞いたり、読んだりしたとき…