2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

数学

私は学生時代に数学を専攻していました。どこに国でも1+1=2であり、社会科学、人文科学に比べ学問に普遍性があると感じていたからです。数学が苦手な人はそう思わないかもしれませんが、数学はとても創造的な学問です。私はその面白さのごく限られた一…

倫理的段階

大学4年生の時、ある企業の方から手紙が来ました。「いまはキルケゴールのいう倫理的段階に踏み出す時期です。」当時はまだバブル経済のころで、企業の方からさまざまな資料が送られてくる中、その方の手紙だけが今でも心に残っています。私は悩み多き青年…

アフリカの人々

私はさまざまなニュースに目を通すようにしていますが、そのひとつにVOA(Voice of America)のサイトがあります。英語は少ししか理解できないので、本格的な英米のニュースサイトではなく、初学者向けのVOAのサイトを見ています。 このサイトでは、日本では…

状況に適応する経済人たち

ときどき優れたビジネスマンの書いたものを読むことがあります。物事の本質をつかむことができなければ、経営は失敗することが多いので、成功しているビジネスマンから学ぶことは多くあります。 最近関心を持っている人に宋文洲氏がいます。華僑ですが、日本…