2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

運命について

運命はあるでしょうか、それともないでしょうか? 私はあると思っています。私にとっては、この世は一つの舞台であって、人々はそこでさまざまな役割を演じています。この劇における役割と舞台装置はある程度定まっていると思います。 この世における舞台にお…

家庭、家族について

人間にとって家族はとても大切なものであると同時に、厄介な問題もそこに入りこんできます。家庭とは、家族が自分の素の姿でお互い接する場です。家族のメンバーの長所も短所もありのままにぶつけあうことになります。 家族の一人ひとりはそれぞれ社会と関わ…

理解について

「この世の何ものも恐れてはいけません。ただ理解しさえすればいいのです。」(キュリー夫人) 幼いころからいろいろな人に「他の人を理解しなさい」と言われてきたような気がするのですが、私にはこれが簡単にできなかったようです。過去の私は、読んできた…

自助―セルフヘルプ

私はどちらかというとがむしゃらに努力するタイプの人間です。思い通りの結果にならないと少しはがっかりしますが、何もしないではいられないというところがあり、とにかく行動に携わっています。 「神は自らを助けるものを助ける」と言われています。自分で…