2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

宗教の時代

約100年ほど前、霊的に非常に卓越し、霊性と科学を調和的に融合していた人にスワミヴィヴェーカーナンダがいます。彼の見識は100年後の現代においてなおさら輝きを増しています。あまりにも時代に先駆けていた人です。 彼は言っています。「ときどき、宗教は…

集団の知性

最近面白い本を読みました。「『みんなの意見』は案外正しい」(角川書店)という本です。世の中には、優れた知性を持つ人に勝る人はいないと考える人がいるかもしれませんが、集団の知性はそれに勝ることが多々あるということを、いろいろな例をあげて示し…

山歩き

私は10年ほど前から山歩きをしています。有名な山へわざわざ出かけることなく、日帰りできる数百メートルから千メートルくらいの山に時々登っています。山歩きを始めたころはきつくてきつくてたまらなかったのですが、最近は慣れてきて、体が順応してきまし…

自信

私は長い間自信があまりありませんでした。勉強は比較的でき、スポーツもある程度こなせ、仕事もまあまあできました。でも自信はあまりありませんでした。自信のない人間がこの世を渡っていくことは大変なことです。ちょっとしたことが起こるだけで、神経を…