一点集中

 もう5日になりましたが、明けましておめでとうございます。皆様にとってよい一年になりますように。この冬は少し暖かく、インフルエンザなどもあまりはやっていないようで、比較的過ごしやすい冬なのではないかと思っています。

 毎日夢は見ているのですが、初夢(1日から2日にかけての夢)に何を見たか覚えていません。年をとったせいか、数日経つまで初夢という言葉自体を忘れていました。

 今年も一年しっかりと地に足をつけて歩んでいきたいと思っています。ここ数年何となく停滞感があるので、今年は何か深い学びを得たいと思っています。たくさん本を読んでも浅く広くになってしまうきらいがあるので、さまざまなものに目を向けるのを我慢して一つの文献を読み込んでいくつもりでいます。

 今年はこの文献(クリックすれば見れます)に集中するつもりでいます。毎日1回は音読して、しっかり内容を熟考して、気づきがあれば一つでも二つでも誠実に実行に移すつもりでいます。

 このテキストには、全託(クリシュナとアルジュナの会話)や霊的な学習の過程(聴聞、熟考、実践)、サーダナ(霊性修行)の要点などなど私の関心のあるテーマがいくつも含まれているので、この一年はこのテキストを学び掘り下げていくことに決めました。

 最近少し英語の勉強を時間のあるときにしているのですが、語学の勉強には音読がいいと聞きました。日本語の勉強でも、特に小学生のときは音読をひたすらしなさいとも聞きますし、東北大学の川島先生によると、意味を考えながら音読するときに脳が最も使われるという結果があるそうなので、いつも黙読ばかりなのをやめて、音読に徹するつもりでいます。1年間300~500回音読すれば、テキストの細部まで理解でき、必ず何か得ることができると信じています。

 もし霊性に関心をもっていて、しかし何を学べばいいか迷っている方がいるならば、こちらのサイト(クリックすると見れます)から関心がありそうなタイトルのものを探して読んでみてはいかがでしょうか? 無料ですし、使われている言葉はそう難解なものではありませんし、誠実に学べば何かがきっと得られると思います。

 改めて、この一年、皆様が平安でお幸せな生活を送られますように。仕事に家庭が充実し、健康と富に恵まれますように。
 どうぞ今年一年、よろしくお願いします。