2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

河合隼雄氏

私は若い頃、そう30歳すぎくらいまではかなり本を読んでいました。当時はインターネットで本を買うことはなく、図書館で借りることも少なく、書店に足を運んでおもしろい本はないかと探しながら数時間過ごすことが結構ありました。私は一冊本を読んでおもし…

体は影

今日も「人を解放する心の使い方」について少し触れたいと思います。先週、先々週もこのテーマについて書きましたが、結局のところ、「人を解放する心の使い方」とは外界ではなく内界の促しに沿った心の使い方のことです。内界に関心のない人は内界の世界の…

愛の道

先週は変容について書きましたが、より良い方向に人が変わることは少なくとも停滞ではなく前進でしょう。また。束縛がある人はなかなか変わることができないはずです。変容は人が解放へ向かっていることだと私は受け止めています。そして今日も「人を解放す…

変容5

変容に関してはこれまで時々書いてきました。それらに何か新しく付け加えることができるかどうかわかりませんが、今日は変容について最近思ったことをかきます。先週は人を解放に導く心の使い方があると触れましたが、人の変容はそれに関係します。 最近inner…