2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

心(マインド)のOS

久しぶりに心(マインド)に関することを書いてみます。過去書いたことをかなり忘れているので重なる部分もあると思います。お許し下さい。 心(マインド)が働く場合、今は思考が働くことを想定していますが、成人の場合はだいたいその人の思考パターンとい…

健康について

健康について少しばかり述べておきたいと思います。今は新型コロナウィルスの感染が広まっていますし、感染していない人でもさまざまな制約で何らかのストレスにさらされているでしょうから。 私には持病があります。患ってからもう30年が経とうとしています…

空性

私はツイッターをしているのですが、まずは下のツイート、リツイートを見て下さい。( )に名がある人の言葉ですが、名がついていないのは私のツイートです。ツイートの順番は正確ではありません。ツリー状に束にして示しています。 1.内面の空虚感はとても…

存在論的・鬱(名越先生の造語)

先週は意志を育むということについて書きましたが、最初に少しだけその補足をしておきます。私は自分の生活を義務としてあるいはすべての行為と言葉と思いを捧げものとして行っていると書き、その過程での小さな判断の繰り返しが意志を育む作業となっている…

意志を育む

信仰を育むとはよくいわれます。私もそう思います。実際に私は少しずつ信仰を深めてきました。努めれば今よりも更に深めることはできるでしょう。信仰を育むのは、泳げない人が泳げるようになるのに似ています。初めて水の中に入る人が最初からオリンピック…