2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自然との関係の難しさ

長きにわたって人類は自然との間に関係をもってきました。山や木、雨や風などだけでなく、人間の体も自然です。歴史を詳しく調べたわけではありませんが、自然との関係がうまくいっている時期はあまり長くないかもしれません。人間は社会の一部であり、人間…

神に面倒を見ていただくための条件

Any faithful individual need not worry about who will take care of them if they truly devote all their time to thoughts of God and practice of His divine message. (Baba)(もし自らの時間のすべてを、神を思うことと彼の神聖なメッセージを行動に…

人生の方向性

「人生は一本の線ではない。一日という点が連続して、一本の線になる。」(樹木医・塚本こなみ氏の座右の銘) 私は今年52歳になります。仮に100歳まで生きるとしても人生を折り返しました。もしかしたらあと10年足らずで死んでしまうかもしれません。平均寿…

信仰2

信仰については時に触れてきましたが、信仰を主なテーマにした記事は一度しか書いたことがないようで、最近信仰についてまとめて考える機会があったので、今日は信仰について書きたいと思います。 神や仏のことに関してつまり宗教の領域に触れるようになると…

グル(霊性の師)は必要か?

今日はグル(霊性の師)についてです。いつもいっていますが、霊性という言葉もグルという言葉も日本ではあまり人々に使われているわけではありません。より砕けた表現を使えば人生の師といえますし、一般には聖職者(僧侶や神父・牧師)の方々が歴史的に担…