2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

オーム ナモー ナーラーヤナーヤ

今日は一つの御名について書いてみます。その御名は「オーム ナモー ナーラーヤナーヤ」です。その前に少し触れておきますが、日本人のほとんどの人は御名というものにあまり関心がないでしょう。もしかしたら単なる音の羅列に何の意味があるのかと考えてい…

人生の意味

今日は人生の意味について書いてみます。人生の意味について私は若い頃を含めあまり考えてきませんでした。目の前の課題に取り組み、乗り越えることに一生懸命でした。もしかしたらですが、人生の意味について考える人は裕福で余裕のある生活をしているケー…

色メガネを外す方法

先週「この心によって形成された世界は色メガネを通してみたブラフマンの姿ともいえるでしょう。さて私の知っている人はこの色メガネがどうしてもはずれないと困惑していました。目に生じた白内障を改善するには手術によって濁りを取り除かなければならない…

正見2

前年度上皇陛下のお誕生日の際に宮内庁のサイトを見てみると、上皇陛下と上皇后陛下が毎朝音読をするのを習慣にされているとありました。次のようにあります。「東宮時代からこれまでにモンテーニュの「随想録」、パスカルの「パンセ」、堀辰雄の「大和路・…