2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

神の知性

このブログで新型コロナウィルスのことについて書いたことがあるか記憶がないのですが、今日は新型コロナウィルスについて少しばかり書いてみます。物語とは距離を取りたいとこのブログで触れたことがあるのですが、今回は少し物語を語るようなところがあり…

お寺参りをして4

今日も先月お寺参りをしたときに聞いたこととそれについて思ったことを書きます。今日は蓮如上人のお話です。説法師さんがいうには、以下述べる話は伝説であって、事実に基づいた実話なのかあるいは蓮如上人のお人柄を伝えるために作られた作り話なのかわか…

お寺参りをして3

今日も先月お寺参りをしたときに聞いたお話とそれに関して思ったことを書きます。 真宗以外においては戒名があるようですが、真宗にはありません。亡くなったときに戒名を付けてもらうのが現代の風習ですが、本来は生きているときに付けてもらい、生きている…

お寺参りをして2

先週に続き、お寺参りをした際に聞いたこと、思ったことを紹介したいと思います。 かつてこのブログで書いたことがあると思うのですが、私はいわゆる妙好人の話を読んだり聞いたりするのが好きで、私の好みは源左なのですが他にもいろいろ有名な方々がいます…