2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

3つの奇跡

10年以上前に人から聞いた話です。そして申し訳ないのですが、全体として間違ってはいないと思いますが記憶が少しあやふやです。それでも書く価値はあると思うので、今日は私が聞いたその話(と私の記憶の中で熟成して尾ひれがついたもの)を書きたいと思い…

女性について

体が男性で心が女性の人がいたり、その逆の場合もありますが、基本的に人間は男性と女性の二つの性からなっています。私は男性ですが、男性であることが普通の状態であって、女性であることがどういうことなのかについて考えたことはほとんどありません。勝…

帰依の道

今日は帰依の道についてです。霊性の道の中で帰依の道が最も簡単だといわれます。それはひたすら神を求め、神を愛する道のことです。それ以外には何も必要ありません。神を愛する形式にさまざまなものがあるでしょうが、それは形式だけのことで、大切なのは…

全託6

定期的に全託について書きたくなります。漢字では全てを託(たく)すと書きますが、私の素朴な気持ちとしては、すべてを委ねるということです。私は真宗の教義の核心は全託だと思っていますので、それについてしばしば考えるし、それを実践していきたいと思…